General Dentistry

できるだけ痛みなく、できるだけ削らない
できるだけ歯の神経を残す治療を

納得のいくご説明をして、治療法は患者様に選択していただきます。

当院では、できるだけ痛みのない、できるだけ削らない、できるだけ歯の神経を残す治療を心がけています。特に歯の根の治療に力を入れ、丁寧に治療させていただいております。肉眼ではわかりにくい治療ですが、根の治療が十分であれば歯のかぶせものの寿命も長くできます。すべての治療においてなるべく痛みが無く処置することができる技術と様々な医療機器で対応いたします。ご自分の歯を大切にしながら最適な治療法を納得していただくまで相談し、患者様に選択して頂き、治療を進めていきます。
快適な生活が送れるようお手伝いをさせていただきます。

日本の成人8割が罹患している疾患です。

歯周病は歯の周りに付着する汚れに潜む歯周病菌が毒素を出して歯ぐきに炎症を起こします。歯を支える顎の骨を徐々に溶かしていくと歯がグラグラしてきてしまい、歯周病が進んだ状態となります。日本では成人の約8割が初期の歯周病にかかっているか、その予備軍である歯肉炎にかかっているといわれ、歯を失う最大の原因とされています。歯周病は進行するまで自覚症状がほとんどないため、歯科医院での定期的な検査を受け、早期発見、早期治療を行うことがとても重要です。また全身疾患との関係も深く、糖尿病に罹患していると、身体の抵抗力が低下し歯周病が進行しやすくなります。ですが、しっかりとした歯周病治療を行うことにより、糖尿病の数値も下がるというデータも有ります。心筋梗塞、妊婦さんの早産にも関与があると言われています。当院では、歯周病予防として3ヶ月に一度の定期検診をおすすめしています。

予防について

虫歯や歯周病にならないために

虫歯になる前に・痛くなる前に・問題が起こる前に予防するという考え方です。そのためには、歯科医院でのプロフェッショナルケアと、自宅で行うセルフケアの両方が大切です。
セルフケアだけでは、汚れやバイ菌を完全に取り除くことができません。歯科医院で、定期的にプロッフェショナルクリーニングやお口の検診を受け、虫歯や歯周病にならない健やかなお口を維持していきましょう。

MEDICAL GUIDE